日はまた昇る

コツコツ前進

新兵器その2 9000デュラエース

気がつけば練習バイクもシマノになってた。

Di2の変速性能を体感するとシマノはやっぱり素敵!!と思った。

 

SRAMを11速にしようとすると、ダブルタップだけで5万ちょっとする

シマノを11速にしようとすると6万ちょっとで足りる。

 

もう円高で海外通販!とかいう旨味は無いですね

旧REDと現行REDを売りにだせばホイールまで調達出来る見込み

なので9000デュラにスイッチ。

 

といってもSTIとRDとFDだけ。

 

簡単なインプレ。

一言でいうと「紐で十分」

リアの変速も電動と変わらん速さ、FDの変速の軽さはびっくらこいた

Di2の感動より紐でここまで出来るのかっていう感動のほうが大きい。

かれこれ5年ほどシマノは使ってなかった。やっぱりシマノはすごいですね。

 

ただ、ブラケットの大きさはいただけない。同じ紐でいうと、SRAMのダブルタップレバーのほうが断然握りやすい。このブラケットがもう一回り小さくなると完璧ですね。

Di2のブラケットの細さに慣れると、9000のブラケットは違和感ありまくり。

 

あとはサテライトスイッチと多段変速がないので、やっぱりDi2のほうがいいかもしれない。。。

意外なのはSRAMREDのブレーキとの相性が良かった。

ブレーキはこれでいいや。差額でいいホイール買ったほうが捗る