日はまた昇る

コツコツ前進

8/26 白根山3本

避暑地に行こう!というわけで、家族で草津温泉に来た。

夜は肌寒い位だ…まだ8月なのに

 

空気は綺麗だし、温泉は最高だし、景色バッチリですね草津温泉

 

草津温泉といえばツールド草津が開催されているわけでして、そのコースを延々とクライミングリピートする事にした。

 白根山一本目:44分56秒 241w 4.38w/kg

去年も登っているこのコース、とりあえず思い出すように登る。

標高1200mから出発して2000mまで登る。

ケイデンスは軽めで登り始めるも、中盤くらいから苦しくなる。やっぱり酸素が薄いのだ。頂上付近では頭がキーンとした。

草津温泉付近は暑いけど、頂上付近は長袖でちょうど位だった。

 

白根山二本目:48分21秒 221w 3.99w/kg

二本目から本気だす!ということでギアをかけるのだけど、全くかからない…

心拍も上がらないし、脚も終わってた。えっちらおっちら登るしか無かった。

この先の練習が思いやられる。

 

下って、マンションに戻り休憩。温泉に浸かって、昼飯食べて、ちょっとだけ娘と昼寝。最高に気持ちいいです。

 

白根山三本目:39分45秒 278w 5.02w/kg

昼寝効果か一転して踏めた。

序盤から270w付近のパワーが出ていたので、絶対頂上まで持たないだろうけどいけるところまで行くか!と思ったら最後までいけた。3本目ともなると、コースも覚えてきて、短く感じる。

L4で40分弱出来たのでいい練習になったはず。途中工事区間に足止めされたけど。

ガーミンの表示では39分12秒だったけど、データを吐き出してみたら45秒。この差はなんなのか…

 

 

2011年のツールド草津のリザルトを参照すると、今日のタイムで大体35位くらいかな

本気でアタックしたらあと何分縮められるかな。翌日に響くのでやらないと思うけど。。。

 

82km 獲得標高2351m 消費エネルギー2271kj TSS219

明日はできれば4本登りたいけど、身体がついてこないはず