日はまた昇る

脱ヒルクライマー宣言(案)

都留市~山伏峠~都留市

3/29

体調はダメダメ。休むかかなり迷ったけど、1週間乗ってないし、これ以上ブランク空けると取り戻すのに時間掛かると思ったので、気合で出撃。

趣味なんで、のんびりやればいいようなもんだけど、自分の場合は犠牲を払ってでもレースで勝ちたいと思ってる。ホビーレースで勝とうとしたらどこか犠牲にしないと絶対に無理だと思う。睡眠時間、家族サービスの時間、仕事(これはだめかw)等々

 

うちは嫁様の理解が異常なほど得られてるので、時間をくれるし、レースにも着いてきてくれるし、感謝してます。より一層頑張らねばと思います。娘を表彰台に上げてドヤ顔する快感!

 

独身生活突入してたので、一人ホットケーキ焼いて食べる。

8時半出発。暖かいので半袖にアームヲーマーで脹脛のコンプレッション

コースはいつもどおり、道志みち逸れて都留市経由から山中湖までの往復 ざっと200km越え。山岳コースで登って下っての連続。

ヤビツに行きたかったけど、LSDで体調整えつつヒルクライムの感覚を取り戻すならこのコースが手っ取り早い。

1週間走ってないので脚は超フレッシュ。身体のキレも悪くない。

ただ、脚はだらしない形してた。ちょっと太っちゃったのよね///

 

雛鶴峠のトンネルで車が渋滞してて、車から降りてみんな中の様子伺ってたりしてた。

小生もチャリから降りて歩道を歩いてトンネル通過したわけですが、

ロードバイクと軽自動車の正面衝突でしたね。ロードバイクはぐんにゃりでフロントホイールが文字通りポテチになってた。チャリ乗ってた人、生きてたのかなぁってレベル。

ちょっと動揺。

 

その後は、都留市セブン-イレブンでドリンクと補給食を購入。

長居は禁物。支度してすぐに走り出す。

 

ここで売ってた、ナンバーバナナだっけな。グリコと雑誌のnumberがコラボしてだしてるやつ。これがしっとり感あって食べやすかった。ちょっとお高いけど

パワーバーお前はだめや!砂糖の塊と変わらへん!

 

淡々と登って、道志みち側に出て、まだ時間合ったので山中湖を目指す。山伏峠の頂上で調度いい時間。14時になったので引き返す。あのまま山中湖に降りても下るだけだし意味ないのでいいやと思った。

 

元きた道をまた引き返す。都留市のコンビニでモンスターエナジー注入!

ミナギッテきたので復路も調子よくペダルを漕げた。

150km過ぎた辺りから、左膝が痛くなってくる。クリートを若干深めにしたのが原因。人間の身体は1mm単位でも敏感に感じ取って、異常を知らせてくる。超精密機械っすよ。騙し騙し漕いで、宮ヶ瀬湖付近で浅めに戻す。痛みは和らぐ事なかったけど。

 

帰る頃には日が暮れて、ぎりぎり空が青い時間に帰ることが出来た。

LSDやっても、疲労感が前みたいにずっしり来ることは無かった。ベースは出来たかな。

これで来週からヤビツ詣で出来る。アレも準備出来たと連絡あったし。

 

214km 獲得標高3200m 4500kj消費 TSS300

獲得標高は過去最高。距離もソロだと過去最高かな

9時間6分走行。休憩と信号待ちで35分位ストップしてた。理想的なLSD練習ではないだろうか。

 

3月は走行距離1300km越えた。1週間乗ってない事考えると結構乗れたかな。来月も継続して乗って行きたい。

 

帰って、速攻風呂入って、体温めてからの飯!

最初はビッグボーイ行こうと思ったけど、どうせ混んでるだろうしでくら寿司行ってみたけどやっぱり混んでて、仕方ないのでイトーヨーカドーはなまるうどん('A`)

 

黄色いジャージでこのメニュー。しかもダブルで大盛りっす。完全に「うわっ…こいつキレンジャー気取りかよ」と思われたに違いない。

f:id:shunsuke926:20140329202756j:plain