日はまた昇る

脱ヒルクライマー宣言(案)

土、日 踏んだり蹴ったりな乗鞍試走

風邪が完治しないまま乗鞍へ。

嫁、娘、小生みんな風邪で一家全滅

宿取ってるし、行かねばならぬ。でもキャンセルでよくね?と結構悩んだけど、今しか行くチャンスないなって思うと行くしかねーだろ的な感じで。妻子を置いて乗鞍へ。

 

三重から友人のY平を召喚。

 

八王子JCTで1時間足止めくらって12時過ぎに観光案内所へ。なんかもっとリゾート地なんかとおもったら想像以上になんもなくて拍子抜け。

 

Y平と合流し、チャリを組み立てて乗鞍試走する。

斜度はそんなにきつくないのでコースとしては王道な感じですね。

ところどころ雪壁があって、うえのほうではスキーやってるし。

のんびり1時間半かけて登る。Y平はへろへろになってたな。

流石に頂上は寒かった。

 

景色すごい!って話だけど、個人的には草津渋峠のほうが異世界って感じがして好きだ。温泉的にもやっぱり草津がいい。

 

下って2本目!と思ったけど、風邪悪化してきたのでホテル行こうかってことで1本目で退散。

ちょとサドル高を調整しようとおもって、ボルト緩めたら、バチン!という音と共にボルドがぶっ壊れた。ボルト折れるって初めてみたわ。さすが軽量パーツ寿命短いね!って笑えねぇよ

一気にテンション下る。

 

ホテルにチェックインして、温泉につかって。とりあえずボルト買いに松本市まで下る。Y平の運転で楽できました。梓川カインズホームでM5のぼるとを調達して、あとメガネと予備のコンタクト忘れてきたので、コンタクトの洗浄剤も購入。あと絶対に必要だとおもった長袖インナーも

 

晩飯なにすっかねぇと松本市街を徘徊。ロイホ!そんな気分じゃない。すき家!違う。魚民!違う。マクド!違う違うそうじゃない。1時間位徘徊して、松本城近くの蕎麦屋に入店。居酒屋っぽい雰囲気でカウンターでそば大盛り食べる。

さすが信州そば美味かった。

 

まだ小腹すいてるので、乗鞍までの道中にあった洋食屋へ入店。

まだ嫁さんが富山にいた頃、高山経由で松本までドライブした時に立ち寄った、洋食屋だった。なんの因果か野郎とまた来るとは…

道中はY平にトレーニング方法とかレースで勝ちたいのかただ趣味としてやっていきたいのか、でもレースに出るってことは勝ちたいんだろ?的なことを色々と話す。

 

ホテルに戻って就寝。

 

相変わらず風邪は良くならない。てか悪化してないかい?

外を見ると怪しい天気。朝食バイキングでチープなミートボールと玉子焼きを重点的に食べる。

 

8時過ぎから乗鞍試走。

雨じゃないですか

 

とりあえず三本滝まで。

一度下って、本気でTTする。

三本滝手前で雨が本降りでとてもじゃないけどコレ以上進めないってことで引き返す。雨が冷たく痛い。さすが乗鞍ですね。

 

ダッシュで温泉に入り回復。

 

何しに乗鞍来たのかねぇ…

 

日帰りで来れるってことがわかっただけいいか。

 

15時には家について、雨に濡れたチャリを洗車しようとしたらまた雨が降ってきてワロタ。さすが雨男2014

 

練習したいけど、とりあえず風邪治そう