日はまた昇る

コツコツ前進

9/13 ヤビツ峠2本

久々のヤビツ峠

またお世話になりますヤビツ様!

 

本格的な練習再開ということで

自分の現時点での実力がどんなもんか確認するために頑張る。

 

ヤビツ1本目:42分53秒

蓑毛までは頑張る。なかなかいいペースだった。

そこからは流しで身体をほぐす感じで。

 

ヤビツ2本目:29分38秒 ケイデンス82 心拍152

思ったより弱ってなかった!

1週間寝込んで、今週は乗ったり乗らなかったりだったことを考えると、まずまずのタイム。

蓑毛まで30秒ほど遅れ、菜の花台まででプラス30秒ほど遅れ。

心拍数があともう5拍ほど高くなれば、心肺機能は元にもどったと思っていいかな。

 

サドルを結構前に出しているのだけれど、脚の前側の筋肉がかなり疲労していた。その反面、ハムストリングスとケツの筋肉が殆ど疲労していない。これまでの傾向とは逆の現象。

前も後ろも全体の筋肉を使えるサドルの位置を探し出さないとだめだなぁ。取り急ぎで帰り道1mmほどサドルを後退させる。

 

ジャイアントは硬いフレームがそうさせるのか、ケイデンスを高めにするとスピードの落ち込みが少ない。テンポよく進む。ケイデンスが80を切ると途端に減速するような感覚だった。反面、序盤の緩斜面と蓑毛後の緩斜面でのスピードの伸びがイマイチ、心拍数の関係もあるけど、ここをどのようにしてスピードを乗せていくか今後の課題

 

なにはともあれ、もっとどん底かと思いきや、それなりに調子は落ち込んでなかったのでちょっとやる気が湧いてきた。アホみたいに追い込んでオーバーワークで潰れたけど、それは無駄では無かったのね!体重も55kg前半キープしてるし、風邪もほぼ完治したので、赤城山は悔いのないようにトップコンディションで頑張りたい。