日はまた昇る

コツコツ前進

2013-01-01から1年間の記事一覧

糖質の威力

なんだかんだでトレーニングは継続中 朝走るか夜ローラーか、その2つとも。なるべく丸1日レストはしないようにメニューを組み立ててやってる。でもここ数日朝が激寒で起きれません><(雨だしねッ!) 体重が一時58kgまで増量したので、只今シーズン中の減…

寝付けず

昨日、ジョギングとローラーでハッスルしすぎたのか なかなか寝付けなくて気がつけば3時… 流石にジョギング出来るはずも無く ローラーも脚の調子を見ながら 固定ローラー:25分 250w 入りは240w位、後半は270wまで上がった。 意外や意外脚も心肺もまだメニュ…

ジョギング効果

久々にジョギング。 水曜日くらいから足の裏が痛くて歩くのも精一杯 筋肉が出来てないのにハッスルするといけませんね。 ジョギングのお陰でローラーがかなり楽 固定ローラー:244w 40分 シーズン中の負荷と殆ど変わりませんがな… 入りは230wでラスト10分く…

無題

最近はモチベーションとかどこいったというレベルでしか自転車を漕いでいない。 まあ今の時期にフルスロットルなどしても意味ないので、着実に土台を作って行こう。 最近は朝5時過ぎ起床で5~6kmほどジョギング。㌔5分後半が限界。 まあジョギングで追い込…

人口甘味料とむくみ

ジョギング始めました オフトレには全身使う運動のほうがいいし、朝練は寒いのでお手軽ジョギングのほうがいいです。 朝はジョギング夜はローラーが理想ですね。 あとは維持腹筋と空気椅子を毎日、腕立てを隔日で。 維持腹筋するとサドルの上で骨盤を立てや…

ローラー再開

先週はほぼ乗らずでオフ 本日より固定ローラー再開 辛いのなんのって… 250w1時間とかよくやれたよなってレベル とりあえず11月は200wでローラー用に身体を慣らさねば 固定ローラー:20分 197w 最後の3分はもう気持ちが切れていた まだ余裕があるので220w位な…

シーズン終了と来期展望

昨日のレースをもってシーズン終了 反省と成長のシーズンだったと思う。 レース結果は 伊吹山:年代別5位 筑波山:年代別2位 万座:チャンピオン6位 赤城山:年代別2位 ちくさ高原:優勝 ハチ高原:年代別優勝6戦2勝、2位2回、5位6位1回 まずまずの成績。転…

ヒルクライムチャレンジシリーズ 第2回養父ハチ高原大会 男子A優勝

今シーズンのラストレース 総合優勝のジャージを狙ったけど、世の中そんなうまく行きませんね。 やっぱり寒さにめっぽう弱いです!土曜日に養父市へ移動。 途中バーストしたタイヤの替えを購入し、現地で交換すればいいや思っていたが、予備のチューブもパン…

雨のちパンク

昼に乗り始めて、引揚記念公園手前のトンネル付近で雨が降ってきた。南のほうは晴れてたので引き返すも、土砂降りに('A`) 上大波集会所で雨宿り。30分位ぼぉーっとしてたら雨が上がったので帰宅。着替えたりしてたら路面が乾いてきたのでグリーンスポーツセ…

無題

更新が滞っているけど相変わらず空山詣で。月曜は雨が上がったので小一時間乗れた。火曜日は2本。上げきらないように最後は流すも27分で登れた今日も2本。29分位で登る 途中可愛い小熊が道のど真ん中で鎮座したおられた。コーナー曲がってすぐだったのでびっ…

10月まとめ

距離1060km 獲得標高19263m一週間ほぼ乗って無かったので距離短し 獲得標高は20,000m行きたかったな。レースで優勝出来たので良かったその後一週間モチベーション落ちたけど外で乗れるようになると、やる気も湧いてきた今の調子は上々。若干オーバーワーク気…

11/1 空山3本

今日も空山いつもお世話になっている、茅ヶ崎のcode bikeさんに無茶をお願いして、ridesenseを送ってもらった。これでケイデンスがわかる。 N店長ありがとうございました!1本目:31分後半 出発前にダメだと分かっていながらぶどうパンを2つ食べた。 それが…

10/31 空山3本

水曜日はレスト。 空山3本水曜日に久々に米食べたので力があった。 1本目は流し 下ってからウイダー+レッドブル(小缶)で気合い注入2本目:26分57秒 調子が上がってきた。 ケイデンス、パワーわからずだけど感覚で踏んでいく。勾配はキツいけど距離は短…

10/29 空山3本

体重55.3kg いいペースで減ってきた 減量ペースを緩めてみよう 疲労が溜まってきて、3本ともに30分切れず。 身体は正直よのぉ今日は家の中が寒かったので、冬装備で出発したら外は暖かく、自然文化公園?付近で19℃あった。 汗だくで逆に寒いレベル。 明日は…

空山3本

日が当たる場所は暖かいけど、日陰は寒い 冬はすぐそこですね。空山 1本目:32分台 2本目:27分58秒 3本目:29分後半 減量の為に米は食べてない 明らかに力が出なくて、身体は正直だなと関心する。エナジードリンクジャンキーの私はいつもモンスターエナジー…

再始動 空山3本

台風の影響で雨、雨、雨! ローラーすらやらなくなって2日やっと晴れて外走できた。短い休養が出来たと思えばいいか 体重もそれほど増えず、まずまず(食欲との戦いは辛かったが)今日から数日間の練習コースは空山までの8kmのコース。距離が短めなのが物足…

水没。モチベーションも水没

先日のレースでパワーメーターが雨水のおかげで壊れた。 なのでローラー上では時間と心拍数しか表示出来ない。ジャイアントはフレーム内蔵のridesenseなるセンサーがあるけど、これも2回水没して壊れた。 なのでトレーニングの指標が全く無い状態。モチベー…

第15回ちくさ高原ヒルクライム 優勝

3時半起床、4時出発。 レース会場は鳥取県との県境のちくさ高原ネイチャーランド。下道で会場へ向かったが、鹿が闊歩している峠道ばかりで、涙目になった。7時着。気温14℃位で雨。 9時スタートだったので、軽量化を済ませローラーでアップ。250w3分とか…

10/17 ヤビツ1本

起床時体重55.3kg 減ってきた。 今週は台風や家族の体調不良や来客やらで距離を稼げて無かった。 というか久々の外走。 レース近しということで負荷かけず流し ヤビツ峠:37分57秒 サクッと一本。 もうヤビツ様は冬模様です。長袖ジャージでも寒いくらいだっ…

CAAD10再生計画

そろそろシーズンオフのトレーニングに向けて準備はじめました 基本的には固定ローラーでL4ばっかりやるしかない。外寒いし! で、ローラー台で使用するチャリはCAAD10 前に乗っていたスーパー6Hi-modでガシガシローラー回したらすぐヘタった苦い経験がある…

10/13 ヤビツ1本

諸事情により今日は1本 いい感じに脚も疲労してきているので、レースに向けて回復してくのみ 今日はCAAD10で。 CAAD10再生計画実施中。ハンドルとサドルを変えた。 まだしっくりこないけど、微調整でなんとでもなる。 しっかし200gほど重くなると、持った感…

10/12 ヤビツ峠3本

昨日はローラー1時間 汗をかいて、身体を循環させる。

10/10 ヤビツ峠2本

起床体重55.4kg 減ってきた。 昨日は風が強すぎて、絶対にふっとばされると思ってローラー1時間 カチンコチンだった脚がいい感じにほぐれて良かった。 完全レストするよりは軽く自転車漕いだほうがいいみたいだ。 今日は玄関開けて、丹沢方面を見ると雲がか…

10/7 ヤビツ峠2本

体重55.8kg 先日のヤビツ5本勝負で左足の内転筋を痛めた。 全くアホですね。 なので昨日は軽くローラー20分のみ マッサージオイルとセルフマッサージ+ストレッチでちょっと緩和された。 今週は身体をレースモードに切り替える週にして身体にキレを戻さねば。…

10/6 ヤビツ峠 5本勝負

鼻息荒く200km乗ったると気合いれるも 起きたら8時過ぎ…この有言不実行具合はどうにもならんね 夕方まで寝たツケで3時くらいまで寝付けず 弛んだ自分に喝を入れる為にヤビツ峠で5本登ったる!と 10時過ぎくらいに出発。

10/5 3本ローラー

嫁様と娘は帰省 久々の独身生活。 外は雨。oh… これまた久々に夕方まで寝た。 起きて体重測定。 57.5kg oh… 1時間だけローラー CAAD10で。 明日は久々に200km乗るよていなので フレームはしなやかなほうがいいということでCAAD10 電動じゃないけど、これはこ…

10/4 ヤビツ1本

頂上はもう冬ですわ 寒い、アームオーマーにニーオーマーにベストだともう限界 長袖の季節かぁ ヤビツ峠:40分位 頂上付近1kmで道路が水浸しになってたいので、濡れたくないのもあって途中で引き返した。その時点で38分位だったので多分こんなタイムなはず。…

10/3 ヤビツ1本

レース終わって3日休養 ラーメンやチーズパンだと好きなモノをたらふく食べたら1kg太ってた。 脹脛が攣ったあと筋肉痛のひどいのと右内転筋も痛みがあった。 なんとか和らいだので、またヤビツ詣での日常。 ヤビツ峠:47分くらい 160w のんびりと淡々と、ま…

9月 まとめ

走行距離:825km 獲得標高:20707m なんと11日もチャリに乗ってなかった。前半は風邪で寝込んでいた。後半は移動やら調整で休みがち。なんとか1000kmは乗らないとなぁ。 そろそろ寒くなってくるし、またローラーメインの生活になるな。ローラーは辛い。

第三回まえばし赤城山ヒルクライム大会

土曜日は榛名山を軽く登る 伊香保温泉の石段付近でワット数が表示されなくなり 「故障かぁ~海外とやりとりすんのめんどくさいなぁ」と一気にテンションが落ちる とりあえず引き返して、コンビニで電池購入 電池交換した際に蓋の爪を一箇所折ってしまってま…